イヌリンサプリの効果とは?おすすめ3選!


【広告ページ】

【PR】

 

イヌリンサプリの効果とは?おすすめ5選!


日本人が不足しがちな食物繊維でもあるイヌリン。「イヌリンって何?」「イヌリンサプリは何に効果があるの?」と疑問に思う方も多いのではないでしょうか。

サプリメントの種類はとても多く、聞いたことのない成分が含まれている商品も増えましたよね。
今回はイヌリンサプリが何なのか、サプリメントの効用とおすすめの商品を紹介していきます。イヌリンサプリの購入を考えている人は参考にしてみてください。

 

イヌリンについて

サプリメントとして販売されているイヌリン。健康にいいイメージはあるけど、どんな効用があるのかわからないという方も多いのではないでしょうか。
イヌリンがどんな成分で、どのような効用があるのか、どんな人に向いているのかを紹介していきます。

イヌリンとは?どんな効果がある?

イヌリンはごぼうや玉ねぎ、にんにく、チコリなどの食材に多く含まれている水溶性食物繊維です。

水溶性食物繊維には腸内の善玉菌を増やしたり、便をやわらかくする作用がるためお通じを改善します。また、血糖値の上昇を抑えてくれる働きもあります。

こんな方、こんな悩みがある方におすすめ

腸内環境が悪く便秘などの症状がある人や、炭水化物などの血糖値を急上昇させやすい糖質がメインの食事の方などはサプリメントとしてイヌリンを摂取するのに向いています。以下の項目に当てはまる人はイヌリンサプリを検討してみるのもよいでしょう。

・便秘気味な方
・血糖値が高めの方
・炭水化物やお菓子などの糖質を多く摂取している方
・野菜類や海藻類が不足している方

イヌリンサプリのおすすめランキング TOP5


1位 高純度・水溶性食物繊維・イヌリン




イヌリン粉末サプリメントの機能性表示食品


にんにく玉本舗の「高純度・水溶性食物繊維イヌリン」は事業者の責任において、機能性等の科学的な根拠を消費者庁長官に届け出した機能性表示食品。ほとんど無味無臭の粉末状で他の食材とも混ぜやすいサプリメントです。
分類 機能性表示食品
有効成分 イヌリン(水溶性食物繊維)、有機菊芋粉末、桑の葉エキス、穀物麹、ショウガエキス末、醗酵黒タマネギ末、サラシア末、納豆菌培養エキス末など
タイプ 粉末
使用回数の目安 1日小さじ1〜4杯
妊娠中・授乳中の使用 妊娠・授乳をしている方は、かかりつけの医師にご相談してください。
参考価格 1,960円
高純度・水溶性食物繊維・イヌリン の詳細を見てみる


2位 ロハスタイル 超溶イヌリン


 

氷水でもサッと溶けるイヌリンの粉末タイプ


ロハスタイルの「超溶イヌリン」は冷たい飲み物でも簡単に溶ける粉末タイプのイヌリンサプリ。スプーン1杯でレタス5個分の食物繊維が手軽に摂取できます。ほんのり甘いので砂糖代わりに入れるのもおすすめです。
分類 健康食品
有効成分 イヌリン(水溶性食物繊維)
タイプ 粉末
使用回数の目安 1日5〜20g
妊娠中・授乳中の使用
参考価格 4,980円

ロハスタイル 超溶イヌリン を詳しく見てみる


3位 イヌリンのちから 菊芋の粒




熊本県産の菊芋を99%使用!


イヌリンのちから「菊芋の粒」の99%は菊芋で出来ています。熊本県産の菊芋を使用しているサプリメント。普段手に入れにくい菊芋を手軽に摂取できる商品です。粒状なので持ち歩きにも便利です。
分類 健康食品
有効成分 菊芋
タイプ 粒タイプ
使用回数の目安 1日6粒
妊娠中・授乳中の使用 妊娠・授乳をしている方は、かかりつけの医師にご相談してください。
参考価格 1,240円

飲むタイミング・ポイント


サプリメントは医薬品ではなく食品なので、飲むタイミングについては決められていません。飲みやすいタイミングで摂取するとよいでしょう。

しかし、朝食前にイヌリンを摂取することで朝食後だけでなく、その日の昼食後と夕食後の血糖値の上昇も抑えられたという研究が発表されています。
飲むタイミングに迷った場合は、朝食前にイヌリンサプリを飲むのもいいでしょう。

飲む際の注意点


いざ飲んでみようと思っても「副作用はある?」「妊娠中の使用は大丈夫?」「飲んではいけない人はいる?」など疑問に思う方もいらっしゃいますよね。

イヌリンサプリを摂取する際に注意しておくべきことについて紹介していきます。

副作用はある?

サプリメントは食品なので、医薬品のような副作用という概念はありません。
ただしイヌリンサプリは水溶性食物繊維なので、摂取しすぎるとおなかがゆるくなってしまう可能性があります。
記載されている1日の規定量を守って、過剰摂取にならないように気をつけましょう。規定量を守っていても下痢などの症状が出た場合は、一旦中止してかかりつけの医師に相談してみるとよいでしょう。

妊娠中・授乳中でも使用できる

イヌリンは水溶性食物繊維で食品にも含まれているため、基本的には妊娠中や授乳中にも摂取することはできますが、妊娠中や授乳中にイヌリンサプリを飲んだ試験のデータが少なく、積極的にはおすすめしません。

もし、イヌリンサプリを摂取したい場合は、かかりつけ医あるいは、薬剤師にご相談ください。

使用に注意が必要な人・NGな人は?

血糖値を下げる薬を服用している方は注意しましょう。

健康食品は医薬品と併用することで、医薬品の作用を減弱させたり、副作用を増強したりする場合があります。血糖値を下げる薬を飲んでいる方は、イヌリンサプリを併用することで低血糖に陥る可能性もあるため気をつけましょう。血糖値を下げる薬を飲んでいるけど、どうしてもサプリメントを使用したい場合は、かかりつけの医師や薬剤師に相談してみてください。

まとめ

血糖値の上昇を緩やかにしてくれて、便秘の予防にもなるイヌリンはサプリメントでの摂取が手軽でおすすめです。
炭水化物などの糖質を多く摂取している人や、普段から野菜の摂取が少なく食物繊維が不足している人はイヌリンサプリを検討してみるとよいでしょう。
粉末タイプや粒タイプなど形状もさまざまなので、普段から取り入れやすい商品を選ぶといいですね。